2009年3月17日火曜日

主体的なアクションが不可欠!(クローイの話/エベリストウィズ)


コアメンバーは10人がだんだん減って実際動いているのはもう4人しかいない。スタートしてからもう2年になるけど、お披露目なんてできないでしょう。コアメンバーが解散したら、何も動かなくなるのが目に見えているから。啓発のための映画や講演会にはたくさん人が来るのに。ガーデニングのイベントも人気がある。でもたとえばスキル再習得のワークはだんだん参加者が減っていて、今週はとうとう2人しか集まらなくてキャンセルになったの。問題なのは準備するのはいつも同じ人ばかりだということ。今まで一生懸命やっていたメンバーが新しい仕事に就いて忙しくなったりしたことも原因だけど、やっぱり主体的に活動する人が増えていないのは明らか。声をかければ動いてくれるんだけどね。イベントを運営するための人材育成ワークショップをやろうかと思っているけど、予算もぜんぜんない・・・。

 ホームページもやろうという掛け声ばかりで全然進んでいないし、情報共有がうまくできていないのも問題だと思う。仮に興味のある人やもっとやってみたい人がいても、こちらが適当なタイミングでその人とコンタクトしたり、上手なサジェスチョンを与えることができていないんじゃないかしら。このコミュニケーションのフォローはすごく重要だけど、ボランティアじゃそこまで時間がかけられないのが正直なところよ。私は助成金をとってパートでもいいから謝礼を出してそのための責任者を置こうと会議で提案したけど、みんなはまだそんな段階じゃないと言うのよね。もっと活動が発展してからだって。でも、その役割がないことにはいつまでたってもそこまでいかないんじゃないかしら。

 間違いなく言えることは、知識だけ与えても駄目。人びとが行動する機会も一緒に与えないと。

0 件のコメント: